Mudaの泉 其の10 筋トレのススメ編
いかがでしたでしょうか?
私の無駄な歴史を振り返りつつその問題点の答えを導きだしていったのですが
筋トレの話に移る前からやんわりと筋トレのアピールをしていたのはお気付きでしたか(笑
どうして私がそこまで筋トレにこだわり皆様に勧めるのか?
それは私自身が筋トレに助けられ筋トレを愛しているからです。・・・ちょっと気持ち悪いかな^-^;
今の生活があるのは筋トレのおかげといっても過言ではありません。
そんな筋トレも世間一般ではまだまだ誤解されていることが多いです。
恐らく誰もが思うでしょう、テレビで屈強な男が顔を真っ赤にしながら
重いバーベルを持ち上げているのを見て「きつそうだなぁ」と、私もそうでした。
しかし実際にやってみると見かけ程きつくないのが分かります。
筋肥大を目的とした筋トレできついと感じるのは最後の方の2rep程度で時間にしてわずか5秒。
セット間のインターバルの時間は個人や種目で違いますが、ある程度呼吸を整えることができます。
一方ランニングは長い時間・距離が必要で呼吸が苦しくなっても走り続けないと効果が薄いです。
どちらがきついかと聞かれたら迷わずランニングと答えます。
また有酸素運動ではどんなに頑張っても見かけの筋肉をつけることができません。
つまり男性なら筋肉質でかっこいい体になれないし女性は引き締まった美しい体になれないのです。
筋トレ(ウエイトトレーニング)はその見かけの筋肉を作るのに最も適した現代トレーニングです。
私は筋トレというのは理想の体型になる近道で簡単で楽な競技だと考えています。
何故そう思うのかというと
●文字通り筋肉を鍛えるトレーニングなので直接的に身体を変える事ができる
●筋トレ自体は単純な動作の繰り返しで簡単
●肉体的にも精神的にも苦痛に感じる事がない(個人差あり)
●消費カロリーは低いがトレ後に安静時代謝が上がり結果的に痩せやすくなる
●筋肉が増えるほど基礎代謝が上がり太りにくく痩せやすい体質になる
●週に2日程度、日1・2時間で十分な効果が得られる
●自宅なら天候に左右されず好きな時間に筋トレでき器具を揃えていれば無料
主な点は上記の通りですが、細かい事も含めればいくらでも挙げられます。
私は筋トレに対してのイメージが始める前と始めた後で180度変わりました。
先入観や思い込みを捨てることができれば新しい自分の姿と出会えるかもしれません。
トラックバック
コメント